イモト リエ   Rie Imoto
  井元 りえ
   所属   栄養学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 総合的な学習の時間における進路学習ー科学分野におけるジェンダーギャップに焦点を当ててー
執筆形態 単著
掲載誌名 女子栄養大学教職課程センター年報
掲載区分国内
巻・号・頁 Vol.5,3-8頁
著者・共著者 井元りえ
概要 本研究は、PISAの結果の中から日本の高校1年生の職業期待と他の国の結果とを比較して科学分野におけるジェンダーギャップの違いを明らかにし、さらにOECDのその他の国のキャリアとジェンダーに関する研究の動向を分析し、今後の総合的な学習の時間における進路学習への示唆を得ることを目的とした。その結果、諸外国では、STEM教育において科学の学問的理解だけでなく、科学分野の社会的状況についての理解や問題意識を持たせる工夫があった。日本においても高大連携のプログラムの開発や、内容として文化的、経済的、社会的アプローチを含めた広い視野も必要と考えられる。