ヤマダ コウタロウ   Kotaro Yamada
  山田 耕太郎
   所属   栄養学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 Scratchによるプログラミング教育の実践と評価
執筆形態 単著
掲載誌名 比治山大学現代文化学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (22),59-64頁
著者・共著者 山田耕太郎
概要 初等・中等教育における情報教育でプログラミング教育の重要性が増している現状を受けて,本学でのプログラミング教育にScratchを導入し,これまでの授業設計を全面的に見直した授業実践を行った。その効果を質問紙調査によって分析した結果,プログラミングに対する親しみ感や社会的役割の理解は良好である一方,自分から積極的にプログラミングに関わろうとする意識が低い傾向にあることが分かった。これはARCSモデルの「知覚的喚起」や「探究心の喚起」が今後の課題であることを示している。