ヤマダ コウタロウ   Kotaro Yamada
  山田 耕太郎
   所属   栄養学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 数理パズルを使ったアルゴリズム教育の実践と評価
執筆形態 共著
掲載誌名 比治山大学現代文化学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (24),67-73頁
著者・共著者 山田耕太郎,有吉優菜
概要 数理パズルを使ったアルゴリズム教育を行い,どのようなルールや特徴を持つパズルが教材として適しているのかを調べた。教材として導入したパズルはハノイの塔や石を取り合うもの,碁盤上でコマを動かして相手を攻めるもの,トランプを使ったものなどである。その結果,見た目やルールが将棋や囲碁に似ているものを好むという結果が得られた。従ってアルゴリズム教育で学生の学習意欲を高めるには,学生が既によく知っているゲームに類似したパズルが教材として適していると考えられる。