ヤマダ コウタロウ   Kotaro Yamada
  山田 耕太郎
   所属   栄養学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 ボードゲームを使ったアルゴリズム教育の実践と評価
執筆形態 単著
掲載誌名 比治山大学現代文化学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (25),75-80頁
著者・共著者 山田耕太郎
概要 ボードゲームを使ったアルゴリズム教育を行い,対戦の繰り返しや戦略を練る活動が試行錯誤や論理的思考を促すかどうかを調査した。その結果,ボードゲームを使うことによって授業が活性化し,学生が自ら試行錯誤するようになるという成果が得られたが,評価テストからはその試行錯誤が場当たり的で論理的思考とはなっていないことを示唆する結果が得られた。この結果はプログラミングにおける条件分岐を正しく処理できるかどうかという問題にかかわるため,試行錯誤の質まで踏み込んだ評価方法の開発が必要であることが分かった。