ヤマダ コウタロウ   Kotaro Yamada
  山田 耕太郎
   所属   栄養学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 小学校理科におけるプログラミング的思考のための市販玩具利用の試み
執筆形態 単著
掲載誌名 比治山大学現代文化学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (28),55-60頁
著者・共著者 山田耕太郎
概要 小学校理科の「電流が生み出す力」と「電気の利用」の単元について,市販の玩具を教材として利用し,その分解を通じて玩具が動く電気的な仕組みをプログラミング的思考で理解することを狙いとした授業実践を行った。授業後に児童を対象としたアンケートを実施し,自由記述された内容をテキストマイニングで分析した結果,頻出語とその共起関係には授業の内容と合致した好ましい傾向が現れており,授業の狙いは一定程度達成できたことが分かった。しかしコロナ禍で実施校が4校にとどまったため,授業の効果を定量評価することはできず,今後の課題として残った。