イモト リエ   Rie Imoto
  井元 りえ
   所属   栄養学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 循環型社会の形成者としての主体性育成をめざした総合的学習の教材開発 -「資源・エネルギー・環境」に関する総合的学習の実証的研究(その18)-
執筆形態 共著
掲載誌名 教材学研究
出版社・発行元 日本教材学会
巻・号・頁 第15巻,147-152頁
著者・共著者 妹尾理子、井元りえ、内野紀子、富岡立行
概要 高等学校以上を対象とした総合的環境学習の授業開発を行い、「循環型社会の形成者になろう」という主題の教材を作成した。この教材を大学生対象の授業の中で使用し、教材としての有効性を検証した。授業の最初に「循環型社会の形成に必要なものは何か」という問いに「個人の意識が重要」と回答していた学生が、授業後には「意識も大切だが、法制度や社会システムの整備が必要」と意見を書くなどの変化から、本教材の有効性が明らかとなった。さらに、大学生に本教材の評価をさせたところ、環境問題の基本的事項から始まり、日本や海外の先進事例まで網羅されている点や、調べ学習への意欲を促すような内容である点について高評価が得られた。
本人担当部分:4名共同で研究し、論文作成を主に妹尾氏が中心に行った。