(最終更新日:2022-03-14 19:25:02)
  ヒラタ ヒロミ   Hiromi Hirata
  平田 裕美
   所属   栄養学部
   職種   准教授
■ 主要学科目
心理学、教育相談、生徒指導論、進路指導論、発達と学習の心理学、教職プレセミナー、教育実習事前・事後指導、教育実習ⅠとⅡ、教員採用試験対策講座
■ オフィスアワー(上段:前期・下段:後期)
授業・会議がない場合は、いつでも可。
授業・会議がない場合は、いつでも可。
■ 学歴
1. 1998/04~2000/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 発達社会科学専攻 修士課程修了 修士
2. 2000/04~2005/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士課程修了 博士
■ 職歴
1. 2005/04~2007/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科附属人間文化研究所 研究員
2. 2007/04~ 女子栄養大学 栄養学部 准教授
■ 現在の専門分野
発達心理学, 教育心理学, 臨床心理学 (キーワード:父親・母親の養育スタイル、青年期のアイデンティティとキャリア、人格形成、言語習得、バイリテラシー) 
■ 資格・免許
1. 2001/09/01 高等学校教諭専修免許状(英語)平13高専222
2. 2001/11/16 中学校教諭専修免許状(英語)平13中専186
3. 2013/01/01 学校心理士スーパーバイザー(SV0088号)
4. 2021/11/19 公認心理師(登録番号43503号)
■ 著書・論文歴
1. 著書  青年期の子どもを取り巻く環境と身長・体重の時系列的変化. 平成23-26年年度科学研究費補助金(基盤研究C) 研究成果報告書 1-5頁 (単著) 2015/03
2. 著書  心理学入門:こころの仕組みを理解する   (共著) 2010/12
3. 著書  『教職研修』16年12月号増刊「学校全体で取り組む2“子どものチカラ”向上作戦!」シリーズ第5巻 ストレスに負けないこころを育てる  40-45頁 (共著) 2005/01
4. 著書  学校教育とジェンダー形成に関する研究:第3章ジェンダー意識の形成と学校教育-児童・生徒・学生・教員調査から 平成10年度教育研究学内特別経費報告書 学校教育とジェンダー形成に関する研究 189-199頁 (共著) 1999/03
5. 論文  インクルーシブ教育におけるone track方式と multi track方式:伊・英の現状と日本の特別支援教育における課題 女子栄養大学 教職課程センター年報 4,5-12頁 (単著) 2020/03
全件表示(23件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2003~2004  青年期の子どもをもつ父親の養育スタイルと母親、子どもの心理的研究との関連 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2011~2014  青年期の子どもを取り巻く環境と身長・体重の時系列的変化 基盤研究(C) 
3. 2016~2017  心理尺度を用いた自己臭症のプロファイリング分析とGP向け診療ガイドラインの開発 挑戦的萌芽研究 
4. 2017~  海外在住家庭における親の養育スタイル と学齢期の子どものグローバルアイデンティティ 基盤研究C 
■ 所属学会
1. 2004/10~ 日本心理学会
2. 2011/10~ 日本生徒指導学会
3. 2015/09~ Australian & New Zealand Mental Health Association Link
4. 2016/07~ 日本教育心理学会